P-chanのもうひとつのブログ
「My英語帳」も更新中ひらめき
yondene icon.gif

2008年10月23日

『感謝祭(2)』

カナダの感謝祭は、10月の第2月曜日。


一方のアメリカは、11月の第4木曜日が感謝祭で、

『北米に移住してきたピルグリム達の最初の収穫を記念する行事ひらめき

となっております。


でもカナダの場合は、

シンプルに『収穫を祝う行事』で、

感謝祭がアメリカよりも早いのは、

「地理的に北にあって収穫の時期が早いから」

だそうです。


それでは、カナダの感謝祭がどうやって始まったかといいますと・・・


イギリス人の探検家、マーティン・フロビシャー

(マーティン?おや?)

がカナダに定着し、

航海の無事を感謝して、1578年にセレモニーを行ったのが最初の感謝祭、

だそうです。


なるほどねひらめき



さてさて今年の感謝祭、

Martinはどのように過ごしたのでしょうか。


前日の土曜日に

友達のうちの感謝祭ディナーバー呼ばれ、

ターキー(七面鳥)をたらふく食べたMartin。


そして次の日曜日、電話電話がかかってきました。


「ぽんぽん痛い・・・ふらふら


食いすぎだexclamation×2

タグ:感謝祭

2008年10月20日

『感謝祭(1)』

「ちょいとP-chanexclamation

とMartin君はいいます。


「ブログの更新が滞ってるね!」


あ、ばれたがく〜(落胆した顔)

ちょいと忙しくて・・・。


「それじゃあ、こんなお話はどう?」

とMartinからご提供。



それは『感謝祭』について。


きっかけはといいますと・・・


「日本はなんと10月13日(月)が休日なの!」

と自慢するP-chan。


「それって何の祝日?」−Martin



「すばり『体育の日』でっす!」−P-chan

「ふーーん・・・・・。」−Martin


まったく興味を示さない。

(ちっちっ(怒った顔)。)


「でもねーー、カナダだって祝日だよ!」


うそ?

13日が?



「なんたって、Thankgiving Day(感謝祭)だもんね!」


そうなんだーー。

あれ?まてよ・・・。


「確かアメリカの感謝祭は11月じゃなかった?

なんでカナダは10月なのォォォ?」

とP-chan。


「えっっ・・・がく〜(落胆した顔)

知らん。」


と答えたMartin君でしたが、

後日調べてくれましたるんるん

(いい生徒だね、こりゃわーい(嬉しい顔)。)


それによると・・・・。


☆続く・・・☆

タグ:感謝祭

2008年10月14日

『株価が下がるのはね・・・』

P-chanとMartinが最近よく話すことは・・・

『経済』について。


投資のことやら、
原油の動向から、
商品市場のことやら、

いろいろ話しますが、


最近の話題はもっぱら、

『株価の下落』

について。



二人ともとにかく熱く爆弾なって話します。


ある日のこと、

Martinは言います。


「この下落は本当にすごいよ!

みんなさーー、サブプライム問題が
原因だって思ってるけどーーー、

本当の原因は、

ずばり、

『デリバティブ』にあり!」

と力説。

(『デリバティブ』とは『金融派生商品』のこと。)


そして熱く語り始めた演劇Martin。



そんでもって、最後に一言、

「でも僕、

『デリバティブ』がなんなのか、

いまいちよく理解してないんだけどね。

へへっわーい(嬉しい顔)。」



はいっがく〜(落胆した顔)


あなた、わからないのに
こんなに熱く語ってたの?


Martin、

君って人は・・・


『おもしろいexclamation×2



posted by P-chan at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Martinってこんな人♪
×

