P-chanのもうひとつのブログ
「My英語帳」も更新中ひらめき
yondene icon.gif

2011年03月31日

『VISAが!』

カナダ大使館からファミリークラスのビザを待っていたP-chan。


来ましたexclamation

ついに!

封筒に!


開けてみると・・・

@パスポート(中にVISAのシールが貼られてます)

AIMM5292(Confirmation of permanent residence)

B2枚つづりの紙(案内や注意が書かれてます)

CCertificate of Marriage



ついにVISAが取れましたっわーい(嬉しい顔)

Martinもすごい喜んでますっ揺れるハート


Bの紙を読むと、空港でインタビューがあり、
Aの書類にサインをする、といった作業があるようです。


インタビューとは、どんなことを聞かれるんでしょうーーーか・・・ふらふら


ご経験のある方、教えていただけると助かります!
posted by P-chan at 22:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは!

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
つ、ついに永住ビザが…!!!
おめでとうございます!

それはMartinも大喜びでしょう☆
私も自分の事のように嬉しいです(涙)。
そしてきっとこの吉報を知った旦那も喜ぶと思います(笑)。
今はまだ寝ているので起きたら知らせようっと♪

インタビューですが、最終的な確認事項だけ…な感じです。
他に家族や子供がいるか・養っているか、とか、過去に犯罪歴があるか…とか、入国拒否にあって強制送還された事はないか…とか、ランディング時の荷物以外に別送品(家具とか服とか)はないか…とか。
担当の審査官にもよりますが、質問内容は似たりよったりだと思います。
そんなに長い時間はかからないので、リラックスして入国してくださいね☆
それが終わったらビザのプロセスの最終段階は終了です。
後はPRカードがカナダの家に届いたら移民完了です☆
ついでに、SINはPRカードが届いていなくてもランディングしたその足でそのまま申請・即時ナンバーがもらえます(カード到着は15営業日ぐらいかかりますが…)。

Martinも顔を…じゃなかった、首を長〜くして待っているでしょうねぇ(笑)。
P-chanを待つ姿、想像してしまいます♪

本当におめでとうございます!
Posted by みおぼん at 2011年04月01日 04:01
こんにちは、みおぼんさん!

ありがとうございます!

なるほど・・・。

しかしPRカード?SIN?
P-chanももっと勉強しなきゃ!

別送品といえば、
みおぼんさんは、どうやって荷物を
送りました?

P-chan、たくさんありそう・・・(汗)
Posted by P-chan at 2011年04月01日 19:42
こんばんは!

別送品は実はまだ送っていないんです…(大汗)。
大半の荷物がいまだに日本の実家に残っていて、最初はコンテナに一まとめにして出来るだけ輸送費を安くしようかとも思ったのですが、それでもかなりの出費で…。
一度だけ母がEMSで私の服や下着の一部などをダンボールで送ってくれましたが、それだけかな…。
EMSは一番高いからやめてって言ったのですが、母が郵便局員から、この方が船便よりも結果的に、時間的にも料金的にも安くなると説明されたそうで…(???)。
なので母はこれからもEMSで少しずつ送るつもりでいるようです(汗)。
私も荷物はものすごくたくさんあるので(特に服とか)、大変です…。
別送品のリストを別途作成しておいた方がいいですよ。
そんなに事細かく書く必要はないそうで、服、靴下、小物類など(テキトーな数字をざっと書く程度)を紙に書いてランディングの際に持っていくといいかもです。念の為。
ちなみに私はリストは持っていきませんでした。
審査官にも「ありません」って答えちゃったし…(汗)。実際、母からの荷物は私がこちらに越してきて半年後ですし(苦笑)。

PRカードに関しては私のブログに書いていますのでご確認ください。
SINとは、「ソーシャル・インシュランス・ナンバー」の略で、アメリカで言うSSN「ソーシャル・セキュリティ・ナンバー」に当たるもの、つまり社会保障番号のことを指します。
これがないといくら有効なビザを持っていても、カナダ国内で働いたり、将来年金などを受け取ることが出来ません。
ビクトリアではPandora Ave.のオフィスで受付けています。
持参するものは、パスポート、PRカードもしくはPRの証明になるもの、マリッジサーティフィケイト…です。
Posted by みおぼん at 2011年04月02日 00:06
こんにちは、みおぼんさん!

別送品に関する返答、ありがとうございます。

また、PRカードに関する
みおぼんさんのブログも
拝見しました。

受け取りに8週間かかるとのことでしたが、
長いですね・・・。これまた。

SINは着いたら、すぐ申請したほうがよいですね。

ありがとうございます!

Posted by P-chan at 2011年04月05日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。